日々のこと

大住潤さんのアトリエを訪ねに、山梨へ行ってきました。
GWの真っ最中ということもあって、高速道路の渋滞に数十年ぶりに巻き込まれてみたり、PAにも渋滞ができていることにもびっくりしたり、新鮮な感覚?と共にあった滞在でした。
大住さんとも久しぶりにゆっくりとお話しすることができました。
出会った頃はアイヌ文様を使った作品を中心に製作していた大住さん。
今はクマを彫っています。
その経緯と理由、表現について。
どれだけ時間があっても足りないような感覚になりました。
それでも、それでも。
限りあるものの中に存在する、「無限」。
確かなその在り処を確認しつつ、織り機の前へ帰ってきています。

今月はアトリエの引っ越し、週末婚状態だった奥さんとの同居(とは言わないのかな。)、手織工房開設に向けての準備などなど、変化の日々は続きます。
これから始まるつくばでの暮らしもお知らせしていきますね。
さささ、忙しくなります!

※トップ画像は畑のいちごの花です。