感謝

あけましておめでとうございます。
毎年毎年、今年の抱負は何だ去年はどうだったからなんだどうだこうだと考えるのですが、そういったことは実は日々日々考えているわけだったりします。
だから取り立てて、「今年は」と銘打つこともないのかな、なんて思ったりしてしまうのですが、あえて言います。(言うんかい)
「水」のような人間になりたい。
そして、それは「自ら動く水」。
どこにでもいける、どんな形にでもなれる、しかし、「水」という確固たる存在がある。
自然の摂理と共に在るもの。
明確で柔軟な意志と共に。

制作では「今ここにあるもの」という意識をより深めていきたいです。
それは、「気付く」ということと同義でして。
探すのはこれまでにないものよりも、すでにあるもの。
その、すでにあるものを今ここにあるものとし、深く見つめる。
そして軽やかに。
昨年の個展を準備する過程で気がついたことです。
きっとこれは生涯をかけて行うことなのだろうな。
無意識に気が付いたことでもありました。

見える景色を共有しながら
今日という日を重ねたい。
あなたの見る太陽はどんな色をしていますか?
どんな形ですか?

思い込みという無意識の殻をつついてくれる出会いに感謝。

今年も世界と共に。
手と心を真ん中から使い切りたい。

一歩一歩、踏み出していこう。

 

 

img_5713