主張しない布

明日は恒例のオトノハ朝市です。
4月に10周年を迎えるオトノハ朝市。
オトノハも10周年。
来月に控えた記念イベントを前に、明日はなんだかプレイベントのような気がしています。
僕は手織りのコースター専門で参加しています。
手織りでしかできないもの。
手織りでしかできない表現。
毎月、「今回はどんな織りをしようかな」と心躍らせながら織っています。
普段は巻物を織っているのですが、朝市へはコースターだけを製作して発表しています。
スペースの都合と会場が飲食店という理由も相まっているのですが、僕の作品を知っていただく入り口としても、とてもいい形のように感じています。
約8cm四方の布のかけら。
布、されど、布。
いつも、短時間で一枚一枚完結される世界に入り込んでいます。
これまでは「色」での表現が軸だったのですが、今回の朝市では趣を変えてみました。
主張しない布。
載せるものを惹き立てる布。
共に輝く布。
一見なんの変哲もないように見える一枚に、そんな想いを織り込んでいます。

お楽しみいただければ、嬉しいです。

オトノハ朝市
3/26(日)
10:00〜12:00
会場はオトノハさんのHPよりご確認ください。