二人展、始まりました。

本当のことがしたい。

ずっとそう思っていました。
そして、本当のことはなに?って
ずっと探していたのだと思います。

手織りを始めた頃、「自由に織る」ということが楽しくってたまらなくって
それこそ、用途の見えないものばかり織っていました。
自己表現という言葉の下に、自分を振り回していたように思います。
それでも、東京で開いた始めての個展では、
「作品を見たくて」といって足を運んでくださった見知らぬ方がいました。
毎回、足を運んでくださる方がいました。
応援のメールをくださる方がいました。
お手紙をくださる方、ご友人を紹介してくださる方、親御さんと来てくださる方、、
たくさんの方々とのご縁が生まれました。

そうして織り続けていると、それはもう、自分のためだけに織ることができなくなっていました。
僕にとっての織りは、日常という暮らしの一部であり、仕事という人生の大半を締めるものです。
そこに、たくさんの人たちの存在が生まれました。
そんな今、織ることがいままでで一番楽しいのです。
自分が楽しいだけじゃなく、その楽しさを人と共有したい。
人に伝わり、そこに温度が生まれ、感情が動く。
そんな循環を生むような、
僕の日常に関わってれた人たちが喜ぶような、
これから出会うあなたが喜ぶような、
人の日常を彩り、潤すような、
そんなものが織りたい。
そう想い、手を動かしています。

二人展初日。
会場は、シンゴスターリビング
地元に帰ったら、いつかこんな場所で。
そう思っていたことが実現しました。
しかも、夫婦での二人展。
これ以上のことはないのではないか。
それくらい、濃密な時間でした。
ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました。

僕にとっての「本当のこと」とは「人と出会う時間」です。
目の前にいる人。
日々、出会う人。
そこで生まれる会話や空間、時間こそが本当のことでした。
手織りで生み出すモノや、展示会というコトは、
出会いの可能性を与えてくれます。
改めて、二人展を企画してくださったシンゴスターリビングのお二人に、
お二人を支えるスタッフの皆様に、感謝いたします。

展示会二日目は、お天気模様が気になるところです。
足もと気をつけていらしてくださいね。
今日も二人で、お待ちしています。

tsutae×JUCO.
「山桃の木の下で」
2017年9月16日(土)〜24日(日)
open 12:00〜19:00
会場:Shingoster LIVING
火曜定休(月曜は15:00まで)
茨城県つくば市小野崎448-1

在廊予定日
16日(土)17(日)
23日(土)24日(日)